上の三角ボタンを押すと音楽が流れるぞ!!
個人的には5番がおすすめ。
さーてさて今日はサッカーですぞ!!
北朝鮮 対 日本
もちろん日本は決めてくれるでしょう!!予想的には1-0で日本かなーー
前のバーレーン戦もバーレーン代表は基本的にカウンター狙いだったし
そんなに得点の取り合いに成ることっつーのはないんじゃないかと
サッカー素人の自分としては思ってます。。。
まーサッカーの戦術については良く分からんのですが、今回の試合自分が注目している点が2つあります!!
それは・・・
①無観客試合
②東京海上日動の試合終了後の一回のみ流される90秒CM
です。
まず①の無観客試合です。
日本代表として初めてのことだそうですが
94~95シーズンのセリエAのジェノア-フィオレンティーナ
当時のジェノアには三浦知良がいましたが、この試合には出てなかったそうです。
また、今年のCLでサポーターが暴走して発炎筒やペットボトルを投げ込んだ
インテルは今後のUEFA主催の公式戦(CLとかUEFA杯)3試合が無観客試合になったりと・・・
と、まぁこんなカンジでヨーロッパではけっこう頻繁に無観客試合があるようです。
Jリーグでも先日のJ1リーグ柏-磐田が無観客になるのでとうわさがありました。
ですが、結局警備員を増やして「厳戒態勢」で観客を入れて試合をしました。
自分が日本と欧州のサッカーをみててやっぱ「ハツエントウ」ってのは
大きくちがうもんかなぁ~~なんておもってます。
さて皆さん知ってました?
「ハツエントウ」
って2種類あるんですよ!
1発煙筒
2発炎筒
分かりますか~?
分からなかった人のためにもう一度
1発煙筒
2発炎筒
そう「煙」と「炎」の字が違うんですな!
「発煙筒」は煙だけをだすもの
「発炎筒」は火と煙を出すものなんだそうです!
でサッカーで用いられてるのは・・・
どっちもだそうです(+Θ+)
まーでも発煙筒にしろ発炎筒にしろ
先日ミランのジータ選手が肩に発炎筒(こっちでいいや・・さっきまでのこだわりはいずこへ~)
をなげこまれて治療したりしてたもんなぁーー
熱狂的なのはいいけど自分たちが大好きなものを自分たちの手で壊すような
まねはしないほうがいいんでないかい?
と平和主義な自分なんかはおもってしまいますなぁ
しかもそれで、また無観客試合なんかになった日にゃ応援すらいけんくなるしね・・・
さてさてそんでもう一つの気になりごと
「東京海上日動の90秒CM」
自動車保険新商品「トータルアシスト」のCMである。
CMは、メンバーが日本代表を思わせるブルーの車に乗り込み、サッカーの試合をするという設定。
センターフォワードを中居正広(32)が務め、テレビ朝日の日本代表応援団長の香取慎吾(28)は
オーバーラップ攻撃を仕掛けるミッドフィルダー。
稲垣吾郎(31)は後方から果敢にゴール前に走り込み、草なぎ剛(30)はスーパーサブとしてピッチ横でアップを続ける。
木村拓哉(32)はスーツに身を包み、選手を指示する監督役。
撮影中、中田英寿と親しい木村が次々とアイデアを出す場面もあったという。ボールを追った車同士の接触事故?
も起こるなど迫力満点の映像と予想もつかないオチが見どころ。6日から8日まで、文字だけの予告編も放送される。
とあるが、とりあえず香取慎吾の(別に普段は全然嫌いじゃないけど)無駄に叫ぶだけの
応援団長は友人の間でも非常に人気がない・・・
ほっといてもさっかーは見てるんだから何もジャニーズださなくても・・・
である。
ただ今回このCMがいいなと思ったのは、試合の視聴率を番組内ではなく
CMで上げさせるところ。
サッカーの試合は試合が終了に近づくと(まして点差が開くと)とたんに視聴率
がさがるのだそうだが、このCMは試合終了直後。つまり熱狂的ファンと
ジャニーズファンの両方をTVの前に残しておくことができるのだ!
これは結構画期的!
そのCMをながしますよーってCMをやってるってのもおもしろいわなーー
まーちなみにこないだの北朝鮮戦は平均視聴率47.2%
ちなみ今まで一番視聴率が高かったサッカーの試合は
2002年のワールドカップグループリーグの日本対ロシアの66.1%
(参考http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/11soccor.htm )
今回はWカップ出場一番乗りが決まるわけだし
さらに上回りそうですねーー
そんなわけで今夜はみんなで日本を応援しようではないかぁ~~